ANAマイル情報提供所

ポイントサイトを使ってANAマイルを大量に貯める方法や、ポイントサイトに関する情報を記事にします。

2年間使用して、ようやくあのクレジットカードの利用可能枠が増枠されました!

 先日、2年前に作成したオリコカード THE POINTの利用可能枠が、途上与信の結果、増枠されたというハガキが届きました。この記事では、私がオリコカード THE POINTをどの程度使用してきたかを振り返ります。

 

[http://

 

 

途上与信とは

 クレジットカードの審査には2種類あり、1つ目は新規カード発行時の審査、2つ目は途上与信審査です。途上与信とは、個人のクレカの使用実績に基付いて、既に発行済みのクレカの限度額引き上げや引き下げ、同じカード会社の上位カードへの切り替え招待等を行う為の審査のことを指します。途上与信審査は一般的に、新規カード発行時の審査よりも基準が緩く、 大体6ヶ月毎に行われます。(楽天カードは、頻繁に途上与信を行うことで有名で、他社カードを含め、支払いを遅延すると直ぐにカードが利用停止になったりする様です。)

 

[http://

 

過去2年間のカード使用状況

 最初の1年目は、毎月約2,000 ~ 10,000 円程度利用していました。クレジットカードでポイントを貯めることに興味を持ち始めた頃でしたので、ネットでオリコカード THE POINTの還元率の高さと年会費無料という点が気に入り、日々の決済では店舗でもAmazon等のネットショッピングでも積極的にオリコカード THE POINTを利用しました。

 特に、入会後6ヶ月間は、付与されるポイントが2倍になるキャンペーンを行っており、半年の合計で15万円程使用したと思います。

 その後は、ポイントサイト経由でのクレジットカード発行に関心を持ち始めた為、様々なカードを10枚以上発行し、新しいカードの利用実績を積み上げる為に、オリコカード THE POINTでの決済は段々と減っていきました。2年目は、毎月利用はするものの、決済額は多くて1,000円 ~ 2,000円、少ない時は数百円 (ポイント付与最低単位での利用) まで減っていました。最近では、1度もオリコカード THE POINTを使わない月もありました。

 しばらくして、ANAマイルに興味を持ち始め、ANA VISA ワイドゴールドカードを発行しました。ANAマイルに交換する場合、ANA VISA ワイドゴールドカードは還元率1% ~ 1.4% (決済額が少ない場合) ですが、オリコカード THE POINTANAマイル還元率は0.6%しかありません。このことから、オリコカード THE POINTの解約を検討し始めました。ポイントを使い切ってから解約しようと決意が固まりました。

 そんな矢先、オリコカード THE POINTからメールマガジンが届き、キャンペーンポイントが100ポイント付与されました。オリコポイントは500ポイント or 1,000ポイント以上からしか使いやすい交換先がないので、500ポイント貯めてから解約しようと考え直しました。www

[http://

 

利用可能枠増枠のお知らせと増枠内容

 オリコカード THE POINTを発行してから2年後の2018年4月中旬、カード利用可能枠を増枠しましたとのハガキが届きました。増枠の結果、ショッピング枠が30万円から80万円に増えました。キャッシング枠は設定していないので変更はありません。

 この80万円という数字は、私が現在保有しているANA VISA ワイドゴールドカードANA銀聯カードのショッピング枠と同じです。ANA VISA ワイドゴールドカードに対するライバル意識なのでしょうか?私は他にもゴールドカードの所持しています。それぞれのカードのショッピング枠は以下の通りです。

 

  エポスゴールドカードが100万 (2018年2月頃に80万から増枠)

  りそなゴールドカードが100万 (2018年3月頃に90万から増枠)

  イオンゴールドカードセレクトが100万 (2018年4月、ゴールドへの切り替

                     え時に60万から増枠)

  セディナゴールドカードが50万 (2018年3月頃に35万から増枠)

 

 過去数カ月、オリコカード THE POINTでの決済を1度もしていない月が何回かあったので、利用可能枠を増やすから、もっと利用して欲しい、というオリコカードからのメッセージなのだと思います

 

[http://

 

オリコカード THE POINTの特徴

 年会費    :永年無料 

 国際ブランド :JCB, MASTER, VISA (複数枚保有可能)

 ポイント還元率:1% (100円毎に1オリコポイント。1ポイント = 1円)

 ポイント交換先:500ポイント 〜 Amazonギフトコードなど

         1,000ポイント 〜 楽天ポイント、Tポイントなど

 

 

[http://

 

[http://

 

まとめ

 この記事では、オリコカード THE POINT発行から2年後にカード利用可能枠が30万から80万へ増枠された経緯と過去2年間の私のカード利用状況を記述しました。頻繁に利用し続けていたら、もっと早く増枠されていたのかも知れませんが、私の場合はカード発行後2年目はあまり使用していませんでした。その結果、恐らくは、カードをもっと利用して欲しいというカード会社の意図で、利用可能枠が増枠されました。増枠されたショッピング枠がANA VISA ワイドゴールドカードと同じなのはもしかすると、ライバル意識からなのかも知れません。クレジットカードに関する記事を以下にまとめてありますので、興味があればぜひお読み下さい。

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

プリペイドカードへのクレジットチャージでポイント還元率UP!? - ANAマイル情報提供所

 

 

 

 

注目記事

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

プリペイドカードへのクレジットチャージでポイント還元率UP!? - ANAマイル情報提供所