ANAマイル情報提供所

ポイントサイトを使ってANAマイルを大量に貯める方法や、ポイントサイトに関する情報を記事にします。

半年間で13,14枚目のクレジットカード申し込み!JCB発行のカードを2枚連続申し込みした結果と意外な発見

 前回の記事に書いた通り、2017年末から、クレジットカードを頻繁に発券しています。ポイントサイトで10,000円相当以上にポイントアップしていたカードを中心に、1ヶ月間に2枚のペースで毎月発行してきました。審査が厳しいことで有名なANA VISA ワイドゴールドカードビックカメラSuicaカードも無事発行されました。

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 2018年3月には、JCBが発行するカードが同時期に複数枚ポイントアップ中だった為、2枚連続して申し込んでみました。

 この記事では、過去6ヶ月で13,14枚目となるJCB CARD W plus, セブンカードプラス (JCB, nanaco 紐付け型) の申し込み日時、審査時間、審査結果、そして審査結果の考察と、意外な発見を紹介します。

 

[http://

   

   目次

 

過去半年間のクレジットカード新規申込履歴

   1枚目 (2017-10):MIカード

   2枚目 (2017-10):ライフカード

   3枚目 (2017-11):セゾンカードインターナショナル

   4枚目 (2017-12):ANA VISA ワイドゴールドカード

   5枚目 (2017-12):セディナゴールドカード

   6枚目 (2018-1)  :セゾンパール・アメリカン・エキスプレスカード

   7枚目 (2018-1)  :ビックカメラSuicaカード

   8枚目 (2018-1)  :ウォルマートセゾンカード

      9枚目 (2018-1)  :MUJIカード

    10枚目 (2018-2)  :dカード

    11枚目 (2018-2)  :VIASOカード

    12枚目 (2018-2)  :ANA VISA nimoca カード

    13枚目 (2018-3)  :JCB CARD W plus L

    14枚目 (2018-3)  :セブンカードプラス (JCB)

 

見ての通り、発行したカードのほとんどがポイントサイトでポイントアップしていたカード達です。

 

[http://

 

申込日時と審査の所要時間

 JCB CARD W plus L に申し込んだのは3/2 (金) の朝です。翌日の昼過ぎに、審査結果のメールが来ました。

 その後、セブンカードプラススマホ版のECナビでポイントアップしていたので、同日の夜に申し込み、2日後の月曜日 (翌営業日) に審査結果がメールで届きました。

 セブンカードやJCBが発行するカードは、審査時に職場に在籍確認の電話が来るとネットで噂になっていたので、審査に時間がかかるかも知れないと思っていましたが、翌営業日中には審査結果が届きました。

 

[http://

 

審査結果

 審査結果は、.........なんと、2枚とも合格!!!気になる限度額は、ショッピングが50万円 (JCB CARD W plus L ) と 60万円 (セブンカードプラス) でした。キャッシング枠は必要ないので、どちらのカードも設定していません。

 因みに、Yahoo! Japanカードは、発行の1年後には100万円のカード可能枠、楽天カード PINK は新規発行時に100万円のカード可能枠でした。昨年に発行したANA VISA ワイドゴールドカードや切り替え当初のエポスゴールドカードの利用可能枠は80万円でした。詳しくは、以下の記事をご覧下さい。

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 半年間で3枚目以上の新規発行カードの限度額は低めに設定されるが、既存カード上位カードへの切替/新規申し込みの場合は、限度額が高めになる様です。

 

[http://

 

審査結果の考察

 JCBが発行するカードの審査は甘いのでしょうか?ネット上での口コミを見る限り、むしろ厳し目な様です。職場に在籍確認の電話を来る場合が多いとネットで有名です。カード申し込み対象も、「18歳以上39歳以下 ※ご本人または配偶者に安定継続収入のある方(高校生除く)」との記載があり、収入の無い学生などは申し込み出来ません。(エポスカードやセゾンカードなど審査が緩いと言われているカードの発行資格は「18歳以上で電話連絡が可能な方 (高校生除く)」となっています。) 私の場合は、既にJCBが発行するカード (ソラチカカード) を持っており、昨年の6月から半年以上、毎月使っていました。発行するカード会社の既存会員であるということは、新規入会の審査時において、かなり有利になると考えられます

 利用可能額に関しても、ソラチカカードの半年以上の利用実績が評価され、ショッピング枠がソラチカカードの20万円から今回の50万円 (JCB CARD W plus L ) と 60万円 (セブンカードプラス) まで増額されたのだと思われます。

 同じカード会社のカードを複数枚所持している場合、カード利用可能額はその会社の発行する全てのカードで共通、合算するケースが多く、その内の1枚のカードで利用可能枠を使い切ってしまった場合、繰上げ返済や、口座振替が済むまでは他のカードも含めて利用出来なくなります。このことから、同じカード会社の発行するカードなら複数枚連続して申し込んでも審査に通り易いのではないか、と推察出来ます

 

[http://

 

意外な発見

 今回届いたJCB CARD W plus Lセブンカードプラスのカード台紙を見て、意外なことを発見しました。上記に記載の通り、同じJCBカードが発行するカードなのにショッピング枠が違うのです!セブンカードプラスの方が枠が10万円多いです。セブンカードプラスは提携カード扱いで、セブンカードサービスがJCBカードと提携して発行しているカードなので、審査が多少緩かったのかも知れません (発行、審査等クレジットカード業務はJCBカード側が代行しています)。

 又、JCBカードのオンラインサービス my JCB の設定時にも、意外なことに気付きました。JCB CARD W plus Lセブンカードプラスも同じmy JCBに登録することで、Web上でカード利用明細やポイント交換などが出来ます。my JCBでは、複数のJCBカードを所持している方向けに、複数のカードのmy JCB IDをまとめて、1枚目のカードのIDでログインすると、他のカードの情報も見ることが出来る様に設定が出来ます (おまとめログイン)。この機能を使い、ソラチカカードJCB CARD W plus LのIDをおまとめログインに設定して、その後セブンカードプラスのIDも追加しようとしたところ、エラーメッセージが出て、追加出来ませんでした。どうやら、推測通り、セブンカードプラスは提携カード扱いなので、JCBのプロパーカードとのID統合は出来ない様です。

 更に興味深いことに、おまとめログインが設定出来るカード同士のショッピング枠は合算されますが、おまとめログインで追加出来ないカードのショッピング枠は独立している様です。私の場合、ソラチカカードJCB CARD W plus Lのショッピング枠は合算で50万円となっており、既にソラチカカードで決済した分利用可能額が減っていました。一方で、セブンカードプラスのショッピング枠は60万円のままで、ソラチカカードで決済した分は反映されていませんでした。

 以上のことから、JCBカードが発行するカードであっても、業務代行によってJCBカードが発行するカードは提携カード扱いとなり、プロパーカードとのおまとめログインは出来ず、カード利用可能枠は別々に設定される、という興味深いことが分かりました。

 

 

[http://

 

まとめ

 過去半年以内に、13,14枚目のクレジットカード申し込みとして挑戦したJCB CARD W plus Lセブンカードプラスは、無事発行されました。半年以上のソラチカカードの利用実績がプラスになったものと思われます。又、発行するカード会社の既存会員であるということは、新規入会の審査時において、かなり有利になると考えられます

 最初は、JCB CARD W plus LセブンカードプラスJCBカードが発行するカードなので、同時に申し込めばどちらも審査に通り、共通のショッピング枠を付与されるだろう、と思っていましたが、実際のところは、JCBカードが発行するカードであっても、業務代行によってJCBカードが発行するカードは提携カード扱いとなり、プロパーカードとのおまとめログインは出来ず、カード利用可能枠は別々に設定される、ということが分かりました。

 (短期間でのクレジットカードの多重申し込みは、審査に悪影響を及ぼすので、くれぐれも私の真似をしないでくださいネ!)

 

[http://

 

[http://

 

注目記事

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

プリペイドカードへのクレジットチャージでポイント還元率UP!? - ANAマイル情報提供所