9泊10日!短期集中SFC修行に行って来ました!(体験談編9 ~ 10日目/OKA-HND-OKA-HND)
2018年7 ~ 8月にかけて、9泊10日で沖縄へSFC修行に行って来ました!
計画編の記事では、このタイミングで修行を決めた理由、修行路線、総コスト、PP単価を紹介しました。
1日目と2日目の修行の様子の記事はこちら。
3 ~ 4 日目の修行の様子の記事はこちら。
5 ~ 8 日目の修行の様子はこちら。
今回の記事では、9 ~ 10日目 (最終日) の修行中の写真と体験談を紹介します。
[http:// ]
目次
- 9日目 OKA-HND (10:15-12:45), HND-OKA (14:35-17:10)
- 10日目 (最終日) OKA-HND (10:15-12:45)
- 2日後、AMCの表示がPlatinum Status へ
- 注目記事
9日目 OKA-HND (10:15-12:45), HND-OKA (14:35-17:10)
9日目は沖縄-羽田の往復です。成田便よりも朝が早いです。いつも通り、7:00 から朝食を取り、8:45 頃にホテルを出て空港へ向かいました。
[http:// ]
ANA Lounge へ
9:15 頃に空港に到着。出発まで時間があるのでANA Lounge にてくつろぎました。この時間帯は、未だ空いています。ハローキティーデザインの飛行機も居ました。
10:15分発なので朝食の時間帯です。羽田線なのでガラス製のコップです。そこにANAの文字が!こだわってますね〜
この朝食もやはり物足りないので、コーンスープと水を貰いました。機内食の大盛りの登場を期待しています。ww
[http:// ]
羽田空港 ANA Lounge へ
羽田到着後は、乗り継ぎ口から制限エリアへショートカットして、ANA Lounge で牛乳を飲みつつ仕事を進めます。
[http:// ]
搭乗口へ
出発時間が近付いて来たので早めに搭乗口へ向かいました。羽田空港は広いので、搭乗口が遠いと、移動に5分位掛かります。搭乗口に着くと、使用機材の到着が遅れた様で、搭乗が遅れていました。
近くの椅子に座って待っていると、オーバーブッキングの様で、2時間後の便に変更してくれる協力者を「若干名」募っていました。謝礼は現金10,000円か7,500マイル。この放送を聞くとすぐにカウンター近くの数名が係員に話し掛けていました。私は翌日にはホテルをチェックアウトする必要があり、早くホテルに帰りたかったので立候補しませんでした。もし変更を申し出たとしても、2時間後の便のプレミアムクラスに空きがあるかどうかは分かりませんし。仮に私が申し出ていたとしたら、報酬はどちらを取るか迷いますね。単純計算であれば、10,000円を貰ってLINEポイントルートで81%の交換率でANAマイルに交換すれば、8,100マイルになり、もう1つの選択肢である7,500マイルを越えますが、私の場合ソラチカルートは来年度末分まで既に確保しているので、直ぐにはマイルに出来ません。急ぎならば、nimoca ルートかJQセゾンみずほルートで70%の交換率で交換も出来ますが、この場合7,000マイルになる為、7,500マイルよりも少なくなってしまいます。すぐにマイルが欲しい場合は7,500マイルを選び、すぐに必要ない場合は10,000円を選ぶでしょうか?
[http:// ]
[http:// ]
軽食 (機内食)
14:35分発なので軽食の時間帯です。軽食が出ますが、相変わらず量が少ないので、スープと飲み物を追加注文します。
[http:// ]
那覇空港に到着後、ポーたまを買ってホテルへ
空港到着後は、到着ロビーにある店舗で夕食用にポーたまとえびタルを買って、ゆいレールでホテルに向かいます。ホテルにて、シャワーを浴びて、夕食を取り、寝ます。
[http:// ]
[http:// ]
10日目 (最終日) OKA-HND (10:15-12:45)
急な予定変更
元々の予定では、最終日は11:45 発のOKA-NRT だったのですが、9日目の時点で、台風接近により振替か払い戻しが可能な状態になっていました。その為、予定を早めて10:15の羽田便に振り替えて、東京に戻ることにしました。
[http:// ]
ホテルでの朝食
ホテルのチェックアウト、空港での荷物の預け入れに時間がかかることを想定して、6:30頃に朝食を済ませました。毎朝同じメニューでしたが、不思議と飽きませんでした。やはり洋食が好きですね。
ホテル出発時には、入り口ロビーにあるシーサーに見送られながらホテルを後にしました。
[http:// ]
那覇空港へ
重いスーツケースを転がしながら、急な坂道を今度は下って行きます!怖いですね!手を離したら、止まらなそうです。
無事に駅に着き、エレベーターを使ってホームへ。ゆいレールに乗り込み空港へ向かいます。
[http:// ]
那覇空港 ANA Lounge へ
空港到着後は、3Fにエスカレーターで上がり、プレミアムチェックインカウンターで荷物を預けます。9時過ぎに到着したせいか、空港は空いていました。一般搭乗者用荷物預け入れカウンターも1 ~ 2人並んでいる程度でした。
荷物を預けたら、ガラガラの保安検査をスイスイ通過して。最後のANA Lounge で、のんびり仕事を進めます。
時間になったので、シーサー見送られて羽田へ帰ります。
[http:// ]
[http:// ]
機内で2度目の「朝食」
那覇空港10:15時発の飛行機では、朝食が出されます。時間帯的には軽食の様な気がするのですが。那覇-羽田線のプレミアムクラスなので、ガラス製、陶器の食器が使われています。1つ1つの食器が重いです (プラスチック製のお椀や弁当容器を除く)。
朝食後は、仮眠しました。朝の時間はやっぱり眠くなります。
[http:// ]
[http:// ]
羽田空港到着
台風の影響で欠航や遅れが心配されましたが、時刻通りに羽田に到着しました。その後は帰路に着きます。これでようやく、SFC修行の9往復、18フライトが全て終了しました。ANAの運賃形態が変更になる前に終えれてひとまず安心しました。
もし、今後JGC修行やANAダイヤ修行をする場合には、早めに計画してOKA-HNDを1日に2往復以上したり、ギャラクシーフライトを活用したり、駅からもっと近くて段差の少ない地形に立っているホテルに泊まりたいです。
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
2日後、AMCの表示がPlatinum Status へ
10日目のPPが翌日に付与され、プラチナの基準ポイントを満たしたこの日の更に翌日 (12日目) に、ANA Milage Club アプリの表示がプラチナに変わりました。達成感は凄いです!
最後まで読んで頂き、有難う御座いました!まだブロンズカードもプラチナカードも届いていないので、到着が楽しみです。
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
注目記事
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]
[http:// ]