ANAマイル情報提供所

ポイントサイトを使ってANAマイルを大量に貯める方法や、ポイントサイトに関する情報を記事にします。

9泊10日!短期集中SFC修行に行って来ました!(体験談編3 ~ 4日目/OKA-NRT-OKA-HND-OKA)

 2018年7 ~ 8月にかけて、9泊10日で沖縄へSFC修行に行って来ました!前々回の記事では、このタイミングで修行を決めた理由、修行路線、総コスト、PP単価を紹介しました。

 

ana-miles.hatenablog.com

 前回の体験談では、1日目と2日目の修行の様子を記事にしました。

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 今回の記事では、3 ~ 4日目修行中の写真と体験談を紹介します。

 

 

[http:// ]

   

   目次

 

3日目 OKA-NRT (11:45-14:30), NRT-OKA (17:55-20:45)

 3日目は沖縄-成田の往復です。2日目よりも朝がゆっくりなので、のんびり寝ていたら、7:30 頃にはホテルの朝食会場が渋滞していて、5 ~ 10 分程待たされました。朝食会場を増やして欲しいですね。お盆の時期はもっと混んでいると思います。

 10 時過ぎにホテルを出ようと計画していたら、天気予報アプリから「雨雲が接近中」との通知があり、窓の外を見てみると晴れていました。少し疑いながらも、信用出来る天気予報アプリのいうことを信じて、9:45 頃に出発しました。すると、壺川駅まであと徒歩3分程度の距離で雨がポツポツし始めました。少し早足で駅に向かい、ゆいレールで空港に向かっている途中から土砂降りになりました。ゆいレールから空港へ歩いている途中も凄まじい雨が降っていました。早めに出発して良かったと思いました。

 

[http:// ]

   

ANA Lounge

 前日よりも時間が遅いせいか、保安検査場が少し混んでいました。那覇空港の優先保安検査場は1番左の1レーンのみで、優先レーンの看板が目立ちにくいので、一般の乗客が気付かずに並んでいる可能性があります。もっと目立つ案内にして欲しい。

 出発まで時間があるのでANA Lounge にてくつろぎました。那覇空港でも沖留めの便があるんですね。ラウンジの窓から駐機している飛行機の様子が見えました。

f:id:tanakasamadearu:20180812182338j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812182359j:plain

  この日のプレミアムクラスは空いていました。そして、Wifi 搭載の新しい?機種でした。革張りのシートです。もっと風通しの良いシートにして欲しいですね。わたしは汗っかきなので、革張りの席だと熱が逃げず、汗をかきっぱなしでした。

 11:45分発なので昼食の時間帯です。昼食がクッキーやおつまみと一緒に出ました。この日は気流の関係で飛行機が揺れていたので、飲み物のカップに蓋をして、ストローをつけてくれました。この日はアップルジュースです。

f:id:tanakasamadearu:20180812182529j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812182555j:plain

  昼食後、やはり物足りないのでコーンスープと水を貰いました。機内食の大盛りとかは無いんでしょうか?

f:id:tanakasamadearu:20180812182958j:plain

 

[http:// ]

   

成田空港 ANA Arrival Lounge へ

 成田到着後は、ANA Arrival Lounge でおやつを食べて、仕事を進めます。

f:id:tanakasamadearu:20180812183140j:plain

 

 

[http:// ]

   

優先手荷物検査場 (Gold Track) へ

 優先手荷物検査場を2~3 分で通り過ぎ、優先搭乗でバスへ乗り込みます。

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

バスで飛行機へ

 沖縄-成田便は折り返し運行の為、行きと同じ機材で帰ります。行きはBoarding Bridgeで乗り込んだので気付かなかったのですが、この日の機材はStar Wars デザインでした!しかもWifi 搭載!

f:id:tanakasamadearu:20180812183615j:plain

 

[http:// ]

   

プレミアムクラス座席へ

 飛行機に乗り込んで席に着くと直ぐに、CAさんが挨拶に来ます。この日はプレミアムクラスの乗客は私だけでした!!2D の席に座りながら、Star Wars 機材の演出 (特殊なアナウンスメント) を楽しみました。

  この日だけではないですが、離着陸の際にモニターを外部カメラに切り替えてくれることがあります。すると、離着陸の様子がカメラを通して間近に見れます。離陸時に加速していく様子はワクワクしますね!f:id:tanakasamadearu:20180812183713j:plain

 

[http:// ]

   

夕食 (機内食)

 この日は1日目の様に遅延せずに、時刻通り出発しました。

f:id:tanakasamadearu:20180812184131j:plain

 

f:id:tanakasamadearu:20180812184238j:plain

 メニューは1日目と同じです。

 

 

[http:// ]

   

那覇空港に到着後ホテルへ

 空港到着後は、ゆいレールでホテルに向かい、シャワーを浴びて寝ます。

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

4日目 OKA-HND (11:05-13:35), HND-OKA (15:45-18:15)

ホテルでの朝食

 4日目は3日目より少し早いフライトです。懲りずに7:30頃に朝食会場に行くと、渋滞に巻き込まれて5分程待たされた後、朝食を取りました。またシーサーの目の前を通過します。

f:id:tanakasamadearu:20180812171853j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812171919j:plain

 

 

[http:// ]

   

那覇空港

 10 時過ぎにホテルを出ようと計画していたら、再び天気予報アプリから「雨雲が接近中」との通知が!窓の外を見てみると曇っていました。前日と同様に、天気予報アプリのいうことを信じて、9:30 頃に出発しました。すると、壺川駅まであと徒歩3分程度の距離でまたもや雨がポツポツし始めました。早足で駅に向かい、ゆいレールで空港に向かっている途中から土砂降りになりました。恐るべし!●ahoo! 天気!

 

[http:// ]

   

那覇空港 ANA Lounge

 空港到着後は、ANA Lounge でのんびり仕事を進めます。

f:id:tanakasamadearu:20180812172741j:plain

 時間になったので、シーサー見送られて羽田へ。

f:id:tanakasamadearu:20180812185859j:plain

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

機内で2度目の「朝食」

 那覇空港11:05時発の飛行機では、朝食が出されます。どう考えても昼食の時間帯の気がするのですが。那覇-羽田線のプレミアムクラスなので、ガラス製、陶器の食器が使われています。CAさんの筋トレになっていますね...

f:id:tanakasamadearu:20180812201934j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812201911j:plain

 朝食後は、仮眠しました。朝の時間は眠くなりますね。ただ、帰りの便では何故か眠れません。

 

[http:// ]

 

[http:// ]

   

羽田空港 ANA Lounge

 羽田空港到着後は、国内線乗り継ぎ口から制限区域に直接入ります。そこからANA Lounge へ向かい、くつろぎつつ仕事を進めます。

 今回は、帰りの便の搭乗口に近い ANA Lounge を1つだけ訪れました。保安検査の必要がないのは楽ですね。

f:id:tanakasamadearu:20180812202440j:plain

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

帰りの便で軽食

 この日の帰りの便は、搭乗口が変更になり、更に出発時刻が2回も遅延しました。定刻15:45発のはずが、16:55発に55分も遅延しました。多くの便が欠航になっていたので、運行してくれただけまだマシかなぁと思います。後5分遅れたら夕食の時間になっていたのですが、残念ながら16:55分に出発して、軽食が出ました。軽食のお菓子は、持ち帰りが出来る様ですが、私は残さず食べました。

f:id:tanakasamadearu:20180812202847j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812202910j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812203006j:plain 

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

 

[http:// ]

   

那覇空港でポーたまに寄り夕食を購入

 空港到着後は、到着ロビーにあるポーたまに立ち寄り、この日の夕食用にポーたまとえびタルを購入。

f:id:tanakasamadearu:20180812203424j:plain

f:id:tanakasamadearu:20180812203436j:plain

 色々な人のブログで取り上げられている通り、美味しかったです。2つ買っても550円と安いのも魅力ですね。支払いはKyashカードで2%キャッシュバック + クレカのポイントを2重取り!

 

ana-miles.hatenablog.com

 

[http:// ]

   

ホテルへ

 この日の修行はこれで終わり。ホテルに戻りポーたまとえびタルを食べ、シャワーを浴びて寝ます。翌日以降の修行の様子は次回の記事にて紹介します。

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

[http:// ]

   

[http:// ]

   

注目記事 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

ana-miles.hatenablog.com

 

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]

 

 

[http:// ]